♪過去のコンサート

2017年5月 1日 (月)

フルーティッシモ!vol.4ほか、終演いたしております!

いつもながら、ご報告が遅れがちになっておりますが、

4月の現代作品三昧のコンサートたち、
 
無事終演いたしております。





それぞれのコンサートに足をお運びくださった皆様、


応援くださった皆様、
 

ありがとうございました!!!

 
いただいたご感想など、嬉しく拝読させていただいております。





 
Photo_2



《フルーティッシモ! vol.4》










《アプサラス第6回演奏会》
 








《グリーンフェスティバルの開催地、神戸学院大学》


 bud bud bud bud bud
 
思い返せば、
 
現代作品のハード系の独奏作品を1週間のうちに10曲も取り組んだこと、

初めてだったかもしれません。

 

どの公演も、たくさんの方のお力添えによって、

 
演奏に集中させていただき、取り組ませていただくことができました。

 


「フルーティッシモ!」のような、傍若無人ともいえる企画をさせてもらって
 

応援していただけるというのは、
 
奏者として本当に恵まれた環境にいさせてもらえるな、と、感じます。
 
そして星の数ほどいるフルート奏者の中から、
 
私に演奏の場をいただけることにも感謝。


 


 
本番ごとに、新しい出会いや再会に恵まれ、
 
いつもながらの感想になりますが、

人とのご縁に感謝が絶えない時間を過ごさせていただいております。






《さくら@和歌山大》


今年、特に新年度に入って、

私自身も含めて、家族を取り巻く環境が少し変わってきたので、

時間の使い方を工夫しなきゃなぁ。。。と思いながらの毎日ですが、 

家族をはじめ、関わってくださる方への感謝を忘れずに、

笑顔をわすれずに元気に過ごしたいと思います。



ひとまず
 
今月からは、普通の音もちゃんと出すフルート奏者に戻ります。笑
 
これからも、引き続き応援をよろしくお願いいたします happy01






 




2016年10月27日 (木)

「音楽の友」に、、、

先月末発売の「音楽の友」に、7月31日公演
 

の公演評が掲載されていたそうです!!



Photo_2


この公演の実現には、 

主催のしがぎん経済文化センターのみなさまと、

演奏者のみなさまに

大変なご尽力を賜りました。
 
 
 
本番までの時間が迫りくる中で、

旧作の改訂に、新曲制作からパート譜作成、

当日の進行までを引き受けて取り組んでいる、作曲者の二人を

ハラハラ見守っていた私。。。 


 
事務局の担当の方は、


間際の間際まで、作品の完成を辛抱強く待っていてくださり、

 
変更事項などにも臨機応変に対応して、
 

協力体制をしいて、

プレーヤーとの連携も計っていてくださいました。



演奏家の皆様も、みなさん積極的にリハーサルにご協力くださり、

作曲家のお二人は幸せだっただろうな、、という時間の中で、
 
本番を迎えることができた印象でした。


また、当日は、予想外にたくさんのお客様がお越し下さり、

(追加されたお席によって
 
  窮屈な思いをしながら聴いてくださった方も

 いらっしゃったかと思うのですが…)
 
大きな拍手を送っていただけた事は、
 
準備段階からそばで見ていた者として、
 
大きな安堵の瞬間でした。


 
  weep weep weep weep 



当たり前ながら、
 
「演奏会」というものは、一人ではできません。

準備の段階から当日まで支えてくださる沢山の方、
 
聴いてくださる皆様がいてこそ、
 
なのです。


そんな「演奏会」の場に、

関わらせていただける事に感謝しながら、

これからも、1つ1つの公演を、大切にしていきたい、と、
 
改めて感じた公演でした。 

 
 

今後、

お世話になるみなさま、

聴いてくださるみなさま、

どうぞよろしくお願いいたします!!



 
 
なかなか好評をいただいている、我が家の指揮者とびた君。笑
 
次のお役目は、来年初演予定で委嘱をいただいている
 
「飛び出し小僧4〜フルートオーケストラの為に〜」です。
 
乞うご期待!!
 

2016年9月22日 (木)

NHKで取り上げられました

 
一昨日、9月20日の夕方、
 
NHK「おうみ630」という番組内で
 
17日のコンサートの事…「平成・ハーディーガーディー」について
 
取り上げてくださっていたそうです。
 
 
テレビの無い我が家では放送見られず、
 
共演者の方が載せてくださったFBから写真を拝借。
 
 
どんな内容だったのかなぁ。。 
 

14390752_1174317565973813_901347437

 

撮影、インタビューご協力くださったみなさま、
 

ありがとうございました! 

 

2016年9月20日 (火)

久々の更新デス。近況など…

次回の更新から、ずいぶん時間がたってしまいました。

台風16号の関西直撃の中、書いてます。

この9月は台風も沢山、被害も沢山…また今回も心配です…

 
 typhoon typhoon typhoon typhoon typhoon

 

 

最近、出会う方から

 

「ところで最近ブログは…!?!?」

 

という嬉しいお声を頂くこともポツポツあったり、、

 

こんな、気まぐれなページを見て、気にかけてくださったり、

 

応援してくださる方がいるのだな…と励まされております confident

 

ありがとうございます!!

 

 

   confident confident confident confident confident 

 

 

最近、これまでの活動についてまとめなければならない機会があったのですが、

 

(8月中は主にそちらに四苦八苦していた訳なのですが…)

 

過去のコンサート資料を集めるのに、

 

このブログで綴っていた記録が 大変役に立ちましたflair

 

 

そういう意味でも、

 

ちゃんと、書いて残してかなきゃならないな。と実感したので、

 

またボチボチ、書き留めて行きたいと思います。

 

 

  pencil pencil pencil pencil pencil pencil pencil

 

 

今日は、直近のものについて。  

 

昨日までのシルバーウィーク三連休は、音楽三昧で終わりました。

 

9月17日(土)『ソセイする世界』

Flyer34thumb615xauto482

 ◉ 古庭園大人ライブ VOL.34


"平成・ハーディガーディ"誕生!!

  『ソセイする世界』
 

2016年 9月17日(土) 14:00開演(13:30開場)

 

・出演: 若林千春(指揮・統括)
    塩見亮(平成・ハーディガーディなど) 
    宮本妥子(打楽器など)
    若林かをり(フルートなど) 

 

・プログラム

-S.ライヒ:手拍子の音楽

-M.フェルドマン:デンマークの王(Perc. solo)

-G.サザナビッチ:平成ハーディガーディ奏鳴曲

-S.シャリーノ:フェニキアのイメージ、歓喜の歌(Flute solo)

-F.フィリディ:アナーキスト セランティーニの葬式 

 

心配していたお天気…雨予報100%に打ち勝った晴れパワーも後押ししたのか、

 

沢山のお客様がご来場くださいました!

 

NHKからも取材に来てくださることになり、

 

インタビューなどご協力くださった方、ありがとうございました。

 

(本日 9月20日18:45頃に、「おうみ630」で放送される予定だそうです!)

 

 14433164_1194338283940880_859292619

 《終演後、素敵過ぎる共演者のみなさまと♪》

 

素敵な日本庭園が見渡せる和室で行ったコチラのイベント、

 

蝉やカエルやカラスの鳴き声、

 

外から入って来る蟻ちゃんや虫達も参加してくれました。

 

お客さま方、開けっ放しの蒸し暑い空間の中、

 

新しい音たちに耳と目を傾けて下さいました。

 

 

14317353_1171763909562512_8747673_2

 《リハーサル中》

 

 

今回、いろいろな事が重なって、、、

 

心が折れる一歩手前で迎えた本場当日でしたが、

 

素晴らしすぎる共演者、そしてお客様と場の雰囲気に助けられ、

 

楽しく臨むことができました。

 

 

いつも応援くださる方や

 

懐かしい友人も来てくれて僅かながらお話できたこと、 

 

終演後に、聴きに来ていた若いフルーティストさん達が、

 

演奏について質問してくれたり、興味を持ってくれて嬉しかったです♪

 

14322227_1194353033939405_498435156  

 

サングラスで挑んだ、楽器を一切使わないフィリディ作品は、

 

また12月21日にパワーアップして栗東さきらで公演する予定^ ^

楽しみです♪

 

 

   eyeglass eyeglass eyeglass eyeglass eyeglass

 

 

翌日は、

 

12月4日に開催される『フルートフェスティバルin滋賀』の

 

第二部大合奏に出演されるみなさんとの初顔合わせ。

 

In  

 

打ち合せの後、40分ほどのミニコンサートをさせていただきました。 

実行委員長の松山先生から

 

「全曲現代のフルートソロ作品を是非!!」とのオファーにより、

 

以下の作品をチョイス。

 

- C.ベルトラン:エクトラ より 第一楽章

- 藤倉 大:グラシア〜バスフルートのための〜

- Y.マレシュ:巡行

- 武満 徹:エア

- S.シャリーノ:フェニキアのイメージ

 

それぞれ簡単に特殊奏法の解説を挟んで演奏させていただきました。

 

100名以上のフルーティストさん達の前で、

 

現代音楽ばかりの選曲でコンサートさせていただくのは初めての事だったので、

 

ドキドキしながら大雨の中、会場へ。。。

 

 皆さん静かに、興味深げな雰囲気で小さな音にも耳を傾けて聴いていて下さり、

 

終演後に感想を言いに来て下さったりして、とても嬉しいかったです。

 

ある方が、

 「私は、芸術でこころ打たれるというのは

  一種の催眠術のようなものだと思っているけれど、

  そういう意味で、今聴いたものは、まさに催眠術のようでした。
 
という、極上の褒め言葉とも取れるお言葉をくださいました。

私にとって宝物です。
 
ありがとうございます。
 

14344249_1194354847272557_895337981

 《終演後に訪れたカフェでいただいた薔薇❤》

 

そして、連休三日目は、

ひたすら、今後のコンサートの楽譜作り(発掘、コピーなど)と

10月2日公演のリハーサル。

 

来月以降、沢山の公演があるので、 

ここ一週間が私にとっての勝負!です。

 

音楽に携わらせていただけること、

 

魅力的な方々とご一緒させていただける環境に感謝が絶えない日々です。

 

 

健康第一でがんばりまー

す!
 

2016年2月12日 (金)

近況&コンサート報告

あっという間に2月も中旬。

週末には「春一番typhoon 」のウワサがあったり、

季節の移り変わり、時が経つのは早いなぁ。。と思います。

 
1月末からの移動生活&コンサート、
 
今のところ、体調を崩す事もなく、順調に終わっています♪
 
 
各公演へのご来場くださったみなさま、

また、

今後のコンサートへ足を運んでくださる予定のみなさま、

ありがとうございます!!!


 

コンサートの写真を少し。


 
014_1280x857


 
016_1280x857_3


 
031_1280x857
〈びわ湖ホールロビーコンサート〉
 
平日のお昼にも関わらず、お天気に恵まれて
 
沢山のお客さまがいらしてくださいました。

友人や妹が子供連れて来てくれたことも、とても嬉しかったです❤ 


 
 

そして、「玉響*ぴあにッシモ」名古屋&大阪公演には、 

師匠はじめ、お世話になっている方、いつも応援してくださる方がお越し下さいました。
 
沢山の方に支えていただけいることを、あたらめて実感する機会になりました。
 
が、いつもの如く写真撮り忘れ…coldsweats01  


 



〈名古屋HITOMIホール〉




〈大阪ヤマハなんば店〉


12688091_1025054844202559_823340064

12644647_1025054857535891_786815035
〈トーキョーアンサンナブルファクトリー公演〉
 
久しぶりの公演でしたが、
 
共演者も、お客さまも、懐かしい顔ぶれが沢山。
 
そしてもちろん新しい出会いからも刺激を沢山いただきました。
 
このアンサンブルでは、
 
なかなか他では出来ない作品にガッツリ取り組ませてもらえるので、
 
また秋以降の公演も楽しみ♪
 
アンサンブルやオーケストラの機会って、

共演者との新しい出会いや懐かしい再会が沢山あるところ、

その方々と、「音」 を通して、刺激を沢山いただけることは

私にとってはとっても貴重な時間。


新しく出会った方とは、
 
その人の持っている音や音楽から、
 
新しい会話の方法や、アンサンブルの色を探せたり、

久しぶりに一緒にアンサンブルする方からは

昔から知っているからこその安心感に加えて、

「やっぱり、上手いなぁ。。私ももっと頑張らなきゃ。。」と刺激をもらえたり。

どちらの場合も 、

そのメンバーとの一期一会の音楽が出来るのが本当に楽しい happy02
 
 
明日2月13日は、
 
久しぶりに参加させていただく洗足学園のオーケストラで、
 
珍しい、イギリス作曲家のプログラムでの公演です。
 
私の出番は一曲だけですが、どんな公演になるのか、楽しみ♪

ご都合合えばいらしてください!
 

2015年12月30日 (水)

近況と、年明けのコンサート@名古屋&大阪

あっという間に2015年も残すところ後1日ちょこっととなりました。

 

みなさま、新しい年を迎える準備をされていらっしゃる頃でしょうか。

 

今年は

クリスマス・イヴに全ての演奏本番を終えたワタクシ、

届いたおばーちゃん野菜などで気分転換に料理を楽しみ、、、 

10277763_1003006516407392_3350922_2

《自家製の塩麹でつくったおでん》

Img_2597_3

《クリスマスの日の前菜。

今年のメインはchickでなくて、イベリコ豚のチーズカツだったのですが、

酔っぱらってて写真撮り忘れましたcoldsweats01

Img_2607_2

《手羽先とネギと鳥肝塩糀炒め》

Img_2572_3

《こちらはお出汁のおでん》

リサイタルの報告書や著作権の書類提出pencil

仲良くしていただいている先輩宅で、

優秀な後輩達と初見大会&忘年会に混ぜていただき。。。

1463465_940889979334079_18148493830

《大活躍の先輩・後輩との初見大会は、刺激になり過ぎました。芸の道は精進あるのみ!を再確認sign01

 

そして、

年明けのコンサートの準備(←もっぱら雑務系)をしつつ、

久々マイペースで 過ごさせてもらってます。

 

 run run run run run

 

今年の仕事納めは、

テレマン室内合奏団での

『ロイヤルクラシックコンサート&ディナー』

 

ベートーヴェンの「運命」

モーツァルトの「フィガロの結婚」序曲

という、

クラシックお好きな方なら誰もが知っているような『超名曲』の演奏でした。

 

結局3週間くらい不調続きだった体調も、

やっと回復してスッキリ気分で臨んだのですが、

実はワタクシ、この名曲達を演奏するのは初挑戦でした。

(作品はもちろん知ってましたけれど。)

 

聴いているのと演奏するのはやっぱりちょっと違うので、

改めてYouTubeとスコアを見ながらお勉強しつつ、

どきどきしながらの本番でございました。

 

テレマン室内合奏団の皆さんとは、久しぶりの共演でしたが、

延原さんの熱の籠ったリハーサルからは得るものも多く、

皆さんとても素敵な音楽で、

大学の後輩E君をはじめいろんな方との再会も嬉しく、

終始楽しく演奏させていただきました happy01

 

1935145_1003006433074067_51064527_2  

《コンサート会場ホテルのイルミネーション》

12376048_998363103538400_87803993_2

《京都駅のツリーxmas

 

  clover  clover  clover  clover  

 

そして、

2016年最初のコンサートはコチラ☟

 

1622169_1004927942881916_6998011155  

若林千春 第3弾作品集CD発売記念

『玉響(たまゆら)/ぴあにッシモ』

【名古屋公演】

1月10日(土)14時〜@HITOMIホール(最寄り:千種駅)

【大阪公演】

1月30日(日)16時〜@ヤマハミュージック大阪なんば店(最寄り:四つ橋駅)

《プログラム》

   G.フォーレ 作曲:「シチリアーノ」「ファンタジー op.79」
   若林 千春 作曲
   「玉響...momentariness no.01」    
    「玉響...momentariness no.11」  
     「玉響...momentariness no.07」
      「玉響...momentariness no.13」
       「玉響...momentariness no.03」
      「玉響...momentariness no.14」
     「玉響...momentariness no.08」 
    「玉響...momentariness no.12」
   「玉響...momentariness no.02」
   「迦陵頻伽(かりょうびんが)」
   若林千春編曲:「うれしいひなまつり」
   S.シャリーノ作曲:「歓喜の歌」
   R.シュトラウス作曲:「ソナタ 変ホ長調 op.18」

 

CD発売記念と銘打ちながらも、

フォーレやR.シュトラウス、シャリーノなど、

CDには収録されていない、

フルートのメジャーレパートリーなども交えて、

幕の内お弁当的な演目でお楽しみいただきます。

8月の長野公演に引き続きのゆるゆるペースでの開催ですが、

名古屋や大阪のみなさま、お越しいただけましたら幸いです。

 

※東海地区3県(愛知・岐阜・三重)の方々には、

元旦の毎日新聞イベントページにて、名古屋公演の広告をご覧頂ける予定です。

 

どうぞよろしくお願いいたしますshine

2015年12月29日 (火)

「フルーティッシモ!」シリーズ、全4公演終演いたしました!

ご報告が遅れましたが、

「若林かをり フルーティッシモ!」

今年度の全4公演、無事終了いたしております。

 Photo_2 

それぞれの会にご来場いただきましたみなさま、

ご声援・ご支援をくださったみなさま、

ゲスト出演くださりトークをしてくださった先生方、

スタッフとして終演まで支えてくださった皆様、 

ありがとうございました!!!

 

このコンサートシリーズでは、

ステージ上で音を出したのは、私一人でしたが、

そのステージが成り立つように、

本当にたくさん、たくさんのみなさまの

お力添えを賜りました。

 

公演前後に別の本番を抱えつつの4回公演でしたが、

前後のコンサートやリハーサルで共演したの皆様から、

公演の事を気にかけてくださり、

暖かいお言葉をかけていただいたり、励ましていただいたり、

メンタル面でとても支えていただきました。 

 

 confident confident confident confident confident

 

「1つのコンサートを現代作品だけでやる」

というのは、

じつは、私としては初めての取り組みで、

自分にとってのチャレンジでもありました。

 

作品によっては、演奏がとても難しくて、

本番直前になっても、最後まで吹き終えられるか心配だったり、

公演が近づくにつれ、

不安と緊張で、頭痛や吐き気に見舞われ、

逃げ出したくなることも何度もありましたが、

真摯に協力してくださる作曲家の先生方、

スタッフ協力をお申し出てくださった友人や楽器屋さんたち、

そして何より、

当日、とてもいい雰囲気と集中力の場を立ち上げてくださった、

お客様のお陰で全公演乗り切る事ができました。

それぞれの会場のスタッフの方々も、

この奇妙な企画が滞りなく終演に向かうよう、

完全サポート体勢でご協力下さいました。

 

このように、恵まれた環境で、

人生初のリサイタルができたことは、

一生の宝物といっても過言でない経験です。

 

 shine  shine  shine

 

2公演リピートして来てくださった方がいらっしゃったこと、

それぞれの公演にとても遠くからお越し下さった方がいらっしゃったこと、

フルートソロのの可能性ってどないや?と、企画に興味を持ってくださったこと、

私の演奏を聞きたいと思って足を運んできてくださったこと、

こころから感謝いたしております。

ありがとうございました!!!!!

 

  shine shine shine shine shine

 

そして…

なんと!!!

この『フルーティッシモ!』の《vol.1》公演を聴きに来てくださった、

音楽評論家 白石美雪さんが、

週間オンステージ新聞 2016年1月1日 新年特別号の

「2015年 音楽ベスト5」のコーナーで、
 
私の事を「優れた新人」として、選んでくださいました!!!!
 
10298687_978300512237735_35433957_2
 
こんな沢山の著名人や有名オケの名前が挙がる中に、私の名前があるなんて…
 
今年最後の…新聞の日付け的には2016年最初の…サプライズです。
 
ありがとうございました!!!
 
          →紙面PDFはコチラ
 
 

2015年11月 8日 (日)

《公演終了》若林かをり フルーティッシモ vol.2 東京&長野公演

ご報告が遅れましたが、

 
先週末の2公演
 
・モーニングコンサート@近江楽堂
「若林かをり フルーティッシモ 〜フルートソロの可能性〜vol.2」
 
・ 長野県の善光寺前の大門ホールでの
「若林かをり フルーティッシモ in 長野」
 
無事終了いたしております。
 
 
Fullsizerender_2
 
カボチャ🎃 好きのワタクシ、
 
自分のリサイタルが、
 
10月31日のハロウィン🎃であることに直前に気づき、
 
会場にはカボチャ🎃持参で参りましたcat
 
 
 
Image077_2
 
この度も、たいへん多くの方にお力添えを頂きました。
 
お越し下さったみなさま、
 
応援くださったみなさま、
 
お手伝いくださった方々、
 
本当に ありがとうございました!!!
 
 
Image053 
 
Image064
 
 
お一人ずつに、御礼を申し上げたい…と思いつつ、
 
なかなか思うようにご連絡が間に合っておりません。。
 
応援していてくださった事、
 
いろいろプレゼントなどのお気遣いまで頂いたり、
 
コンサート前後にメッセージをくださったこと、
 
本当に本当に嬉しく励みになっています!
 
 
会場で、手を上に上げて大きな拍手を送ってくださった方も見えて、
 
涙が出る程嬉しかったです。
 
それに、
 
懐かしい同級生や、ストラスブールで一緒に勉強した戦友たちが、
 
それぞれの公演に来てくれた事も、とても嬉しい事でした。
 
 
本当に、ありがとうございました!!
 
ブログにて、先ずは御礼申し上げます。
 
 
Image097
《プレトーク:小沼純一氏》
 
Image094
《プレトーク:若林千春氏》
 
     ***
 
会場の近江楽堂さんが、
 
今回もまた、公演の様子を早速UPしてくださいました。
演奏曲は、コンサートの最後に演奏した、
C.ベルトランの「エクトラ」より第3楽章です。
 
   ☟ ☟ ☟ ☟ ☟  
 
 

本日2015年10月31日(土)《若林かをり フルーティッシモ!〜フルートソロの可能性〜》 モーニングコンサート@近江楽堂 vol.2先程終演致しました。曲目はC.ベルトラン:エクトラより3楽章 Prestissimo virtuoso, sempre molto teatrale です。撮影:兼岩俊和

Posté par 近江楽堂 sur vendredi 30 octobre 2015

 
お越し頂けなかった方に、 
 
コンサートの雰囲気を少しだけでもお伝えできれば…幸いです。
 
 
 
   clover clover clover clover clover
 
 
実は、今回の公演前に
 
お世話になっていて、 人間的にとても尊敬している
 
何度か共演させていただいた事もあるプレーヤーさんの突然すぎる訃報に触れ、
 
ほとんど眠れない状態で迎えた本番でした。
 
 
 
重いし、スタミナ的にも心配だったバスフルートでしたが、
 
細川作品「息の歌」の「息」というのは、
 
生きているからこそできるんだな…
 
と思い返したとたん、演奏が楽になりました。
 
 
また、
 
東京公演の前日に細川先生に、作品のパフォーマンスを聞いていただき、
 
具体的にアドヴァイスを頂けた事でも、
 
演奏の方向性がわかり、
 
「もっとこんな風に演奏したい…」というイメージもどんどん出て来て
 
いい状態で本番まで持って行く事ができました。
 
 
  maple maple maple maple maple 
 
長野での本番は、
 
栗おこわの老舗「竹風堂」さんのホールでした。
 
11221473_976283745746336_3066074762
 
10408950_976283769079667_7302910810
 
善光寺の門前で、ちょうど七五三参りに、お着物を来たお子さんもチラホラ。
 
私自身が長年大ファンの、
 
栗おこわ定食を食べてからの本番。
 
12122749_976283732413004_7825444627
 
 
P1020005
 
 
P1020023
《終演後、お世話になっている長野の先生方と♪》
 
 
今年は何度か、
 
2回公演という経験をさせていただいていますが、
 
それぞれに、
 
会場の音響、お客さまの雰囲気、自分自身の身体状況も違うので、 
 
音楽って、音って、
 
「ナマモノ」「生き物」だなぁ。。
 
と思います。
 
だから難しいけど、だから楽しいsign03  
 
 
  happy02 happy02 happy02 happy02 happy02
 
 
ありがたいことに、今月もコンサートラッシュが続きます。
 
今週は11日、13日、15日と、
 
1週間の間に、コンサートが3つあり、
 
また、今年度受賞させていただくことになった、
 
滋賀県文化奨励賞の授賞式もあったりして、
 
まさに、お尻に火がつきそうなくらいdash 切羽詰まって
 
コンサート準備をしています。
 
 
それぞれに、今のベストが出せるように、頑張って臨みたいと思います。
 
 
Img_2289
 

2015年10月25日 (日)

フランス歌曲研究会「M.ラヴェル生誕140年に寄せて〜フランス歌曲の夕べ」@大阪倶楽部

昨日、フランス歌曲研究会主催の

 
「M.ラヴェル生誕140年に寄せて〜フランス歌曲の夕べ」コンサートがありました。
 
 
11220798_972296896145021_6182698410
 
 
 
なかなかまとめて聞く事がなさそうな、 
 
ラヴェルの歌曲を集めた一夕。
 
 
私は、このコンサートの中で、
 
随分昔から、いつか演奏の機会が廻って来たら…と密かに思っていた、
 
『マダガスカル島民の歌』(ソプラノ・フルート・チェロ・ピアノ)
 
を演奏させていたきました。
 
 
Fullsizerender
 
 
ラヴェルの作品にしては、器楽パートに音が少ないのですが、
 
選りすぐった音で 
 
奏者が4人とは思えないくらい効果的に、
 
まるで劇音楽のように
 
詩に沿った場面を描いて行く。。。
 
 
ジャングルの風景が浮かんだり、 
 
浜辺の風にふかれた、扉のきしみの音みたいだったり、
 
とにかく妄想族にはたまらない音の世界。
 
 
何度も返して練習する程に度に、
 
ラヴェルが仕組んだトリックが見え隠れ。 
 
本当に楽しくて、素晴らしい作品!!!
 
 
12033031_780609155381534_72324253_2
 
12031987_780609418714841_1186518025
〈リハーサル風景〉
19989_780661802042936_3426376006797
〈開演前の様子〉 
 
12072763_780643682044748_6395958697
〈本番後〉
 
ラヴェルは大好きな作曲家の一人なので、 
 
今まであまり聴く機会が無かった歌曲をまとめて聞けた事にも感激!
 
 
「詩」と「音」が、見事に呼応していて、
 
たとえば
 
ソリストが「Il se repose (彼は休む)」 という言葉を歌ったら、
 
いたずらっぽく鳴っていたピアノの音が休止してみたり、 
 
はたまた、
 
お酒のみが酔っぱらってきたな〜…と思ったら
 
ピアノもネジが外れたように、
 
まるで宴会場で勢いあまって乾杯したグラスから飛び散るワインのしずくのように、
 
音が飛んで来たり。。
 
 
本当に綺麗で、ステキで、お洒落で、
 
思わず聴き入ってしまう音楽たち。。
 
 
3月のビゼー企画に引き続き、
 
素敵な機会をくださった フランス歌曲研究会と、共演者の皆様に感謝! 
 
ご来場くださった方々もありがとうございました。  
 
 confident confident confident confident confident
 
個人的には、
 
このようなフランス歌曲のコンサートが、 
 
日本の大正時代に立てられた
 
洋館〈大阪倶楽部〉のホールで開催されているのも、
 
まるで、19世紀のパリのサロンを彷彿させるようで、 
 
トータルコーディネートとして、 
 
とてもお洒落だなぁ。。と思います。
 
 
一歩入ると、タイムスリップしたような気分がします。
 
Img_2269_3 
 
Img_2270
 
Img_2275
 

2015年10月 7日 (水)

そして、弾丸ヨーロッパ紀行。

9月23日の平和堂財団「リサイタルの夕べスペシャル」の高槻公演が終わった後、
 
渡欧しました。
 
12019815_960878630620181_2524584849
 
 
まずは、現代音楽祭“MUSICA" 真っ只中のストラスブールへ。
 
11224414_960878593953518_3992489397
 
12105962_964488656925845_3633360794  
 
MUSICAのコンサートをハシゴで楽しみ、
 
友人のプロジェクトの録音で、古い要塞の中に作られた素敵なスタジオを訪れたり、
 
12108992_964488770259167_4670271701
 
12043187_964488753592502_2531395877
 
先生方や友人たちとの再会に、来年以降のプロジェクトの相談も数件。。
 
それぞれうまくすすむといいなぁ。。smile
 
 
 
そして千春さん合流後、ケルンに移動bus
 
 
 
12046594_963195553721822_3577368251  
 
ケルン駅前にそびえ立つ、ケルン大聖堂は何度見ても圧巻sign03 です。
 
12079695_963195530388491_5840541569
 
12112490_964488626925848_3310300340
カボチャ好きの私にはcamera 必修の市場のカボチャ。
 
ヨーロッパでは、何故か、HOKKAIDOという名前なのですよね。。
 
 
 
12105938_963195490388495_1006468388   
 
12119133_964483923592985_3429667255 
 
今回は、
 
若林千春作品の「TAMAYURA」…俳句・和歌のようなアフォリズムの表現を音楽を通して追求した作品…を核に置いたプログラム。
 
細川俊夫、稲森安太己のフルートソロ作品、
 
シェーンベルクのピアノソロ作品、
 
そして最後は、
 
R.シュトラウスのソナタ(原曲はVnソナタ)
 
を演奏させていただきました。
 
12079699_964483930259651_1916394929
 
終演後は、
 
コンサートにお越し下さった懐かしい方々、
 
コンサート企画してくださった館の方々と、
 
深夜まで、とても楽しい時間を過ごさせていただきました。
 
12115635_964483950259649_7202466628
《会場にあった、若冲のレプリカ❤おもわずパシャリ》
 
そして、公演の翌日、帰国!
 
11218876_964483966926314_5163342513
〈フランクフルト空港〉 
12141685_964483996926311_9215594973
《名残惜しさのカプチーノ&アルザスワイン》
 
本当は、もっと、ヨーロッパの空気を吸っていたかったですが、 
 
今回は、これがめいいっぱいの滞在時間dash
 
 
お土産買物に行く暇も、ゆっくり観光する暇もありませんでしたが、
 
毎日、音楽と出会いに溢れた、充実しまくった渡欧でした。
 
 
そして、
 
昨日からは、12日の「トリオ・コンサート」のリハーサル。
 
30532_2
 
会場の立木音楽堂は、先日初めて訪れましたが、本当にステキな場所です。
 
10421450_951423531565691_7053986413
 
私のパワースポットの一つになりそうな予感。。
 
時差ぼけに負けず、
 
気合い入れて頑張りま〜す!
 

より以前の記事一覧

フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

YouTube

  • ベルトラン:「エクトラ」より第2楽章
  • ベルトラン:「エクトラ」より第3楽章
  • 細川俊夫:垂直の歌
  • シャリーノ:歓喜の歌
  • フォーレ:シチリアーノ(シシリエンヌ)
無料ブログはココログ